フロンティア学院

パブリックドメインから世界をめざす

LOGIN SOFCOMを読む

まえがき

かつてLOGIN SOFCOM(ログイン ソフコン)という雑誌が存在しました。

ゲームクリエイター支援を目的としたツクール専門誌を装っているが、その実態はアスキーにありがちな自由奔放な内容で、しかしそれが却ってクリエイターらしいとも考えられる、昨今なかなか見かけないコンテンツでした。

個人的な思い入れから、時折この雑誌についての言及を探しているものの、オンライン上での情報がほとんど存在していない状況にあります。

そのためWikipediaなどでもテキトーなことが書かれてしまう有様で、一部の老人だけの間で神格化され過ぎな点も、少なからず見受けられます。

このままではSOFCOMが歴史の闇へと消えていってしまう!

当時、どんな企画があり、なぜ今もなお語られているのか、それを記録することは、これからのインディーズゲームを考えるヒントとしても有用と考えています。

なので、怒られない範囲で内容の紹介や、今でも使える特集は引用の範囲内で抜き出しちゃったり要約したりしていこうと思います。

関連記事は随時更新追記を行っていく予定です。

内容に気になる点や、情報、認識の齟齬などがありましたら、お手数ですがコメントやTwitterhttps://twitter.com/ark_finn)、またはフロンティア学院へのお問い合わせまでお知らせください。

それでは、伝説のツクール専門誌を振り返っていきましょう。

SOFCOM各号の情報

SOFCOM No.1 / Winter 1995

  • 目次
  • 収録・掲載作品

SOFCOM No.2 /

  • 目次
  • 収録・掲載作品

SOFCOM No.3 /

  • 目次
  • 収録・掲載作品

SOFCOM No.4 /

  • 目次
  • 収録・掲載作品

SOFCOM No.5 /

  • 目次
  • 収録・掲載作品

SOFCOM No.6 /

SOFCOM No.7 /

SOFCOM No.8 /

SOFCOM No.9 /

SOFCOM No.10 /

情報募集

作家情報について

あの作品の〇〇さんは今、何々をしてるよ!という情報ありましたら、差し支えなければお知らせください。

関連情報

当学院は関与していませんが、復刊希望も出ています。
www.fukkan.com