フロンティア学院

パブリックドメインから世界をめざす

2022年夏アニメ総括:5億年で中野サンプラザを満員に!

2022夏アニメ総括です。ほらまだ秋アニメはガンダムもムサシも終わってないし……

2022夏の10選

5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート

500000000button.com

思考実験をダシにアドリブコーナーや謎のコンテンツで野沢雅子をおもちゃにするアニメ。
意外とわかりやすいガチな哲学や宗教の解説に、本編のクソオチなど、明らかに人を選ぶ作品……と思いきや意外と好評。
どう見てもアレなので覚悟のある人しか見なかったのかもしれない。
毎回変わるエンディングが自由でよかった。

シャインポスト

shinepost.jp

底辺地下アイドルが中野サンプラザをSOLD OUTするまでの物語。
中野サンプラザを埋められる規模で、独立系事務所かつ裏方で有名人が関わっていて、というと、だいたいクマリデパートあたりが似ている。それでも活動5年ぐらいやってるので、ホームの箱が埋まらないレベルから一周年で中野を目指すのは実際厳しい。
それはさておき、売れてるアイドルのライブ横でビラ配りするとか、一人だけ上手すぎるメンバーとか、地下あるあるネタを奇麗にストーリーに組み込んでいて、地下アイドルものとしてはかなり誠実な内容。上記の通りではあるものの、安易に武道館と言わず中野サンプラザを目標としている点も比較的リアル。WUG以来の傑作として評価。
劇中のテーマが切り替わるタイミングや、時間が経過するタイミングで総集編が入るなど、連続アニメとしての演出も上手い。
唯一の不満として、観客が美男美女揃いでそんなわけあるかいと思ったのだが、そいつらの行動自体はだいぶキモかったので、オタクの擬人化表現と考えれば受け入れることができた。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

teppen-anime.com

トリオ漫才コンテストの地区予選に挑む女子たちの日常を描いたお笑い版ヒプノシスマイク。ノリはへボットに近いというか、漫才そのものよりも唐突に差し込まれるボーボボ系の不条理ギャグが面白い。
毎回スポットがあたるグループが違い、あわせて話のテイストが変わる形式。
元首相暗殺事件により放送自粛になった第二話(大統領暗殺をテーマにしている)が主人公グループを掘り下げる重要回だったため、終盤に改めて第二話が放送されたことで謎だった設定が開示されて主人公にスポットが当たる形で最終章につながり結果的に盛り上がったものの、そのために事件を起こしたことは許されません。
ギャグの切れ味が良すぎるため、第三話でも普通に暗殺をネタにしており、どんだけ二話は酷かったんだと放送自粛時に話題となった。
振り返ってみれば暗殺より丸一日暴走刑事のほうがよっぽどヤバかった。

Extreme Hearts

exhearts.com

歌って踊って大運動会!絶対ダメなアニメ!と期待させておきながら、この設定で芯がブレてないので、ちゃんと説得力を持って歌って踊るアスリートを描き切った怪作。
アイドル描くだけでもシャインポストみたいになるのにどうすんだよっていう部分を、スポーツという切り口と大胆なカットで表現していて、これだけ詰め込んでしっかり構成できてるのはアニメづくりがうまいと感じる。貴方映像作品本当上手。
そうそうこれがアニメなんだよって思わず玄人面してしまう満足度。

サマータイムレンダ

summertime-anime.com

前半クール、寂れた孤島コミュニティの因習系ホラーと思わせての後半クール、バリバリの異能力バトルもの。
敵もループするという状況で主人公のループ可能範囲は徐々に狭まり、駆け引きが繰り広げられる。
久野美咲が敵側の重要キャラを演じており、ひどい目にあっていた。

メイドインアビス 烈日の黄金郷

miabyss.com

世間的にはリコリコとサマータイムレンダとメイドインアビスだったと思う。
正直、一期のOPを超えるのは無理では?と思っていたが、超えてきたので特に言うことはありません。
久野美咲が演説するシーンは迫力があって最高だったそす。そして結局ひどい目にあっていた。

Engage Kiss

engage-kiss.com

バトル系ラブコメかと思わせてヴァルヴレイヴという水星の魔女を先取りしたような作品。
いい加減で不誠実なクソ男を描いておきながら、実は敵と戦うために相棒の悪魔に記憶を渡した結果そう見えていただけ、という事実が明かされるまでが序盤。
ある記憶を差し出すと、連動して関連する記憶に混乱が生じる、というギミックで、記憶があるが故に出る問題を記憶を消して解決する、が、副作用で他のことも忘れてしまう、みたいな葛藤が面白い。
ヴァルヴレイヴの前例があるので心配だったが、最終的には爽やかに終わったので好印象、純粋に楽しかった。
記憶のギミックで明かされていない過去も断片的に出てきたので、やろうと思えば続編もいけるはず。

ブッチギレ!

www.bucchigire.com

なんか天晴爛漫じゃん!みたいな感想。基本的に史実通りなので、Wikipediaとあわせて見ると、そこに誠実なの!?とだいぶ笑える。
新選組の中心メンバーが死んでしまったので罪人を連れてきて替え玉にした、という設定ではあるが、そもそも新選組は異能を持つ荒くれ者の集団だった!でも概ね史実通りなので、あまり設定が生きていない。
ラスボスが安倍晴明というのも安易かつ唐突で、フィクション部分は基本的につまらないだけに、史実通りな部分が引き立っている。
ただ、このメンバーで五稜郭まで見たい気持ちはあるので、何かが間違って二期魔界転生編が始まってほしいという期待がある。
史実通りに主要メンバーが死ぬ*1ので料理できれば絶対面白くなる!

最近雇ったメイドが怪しい

maid-ga-ayashii.com

エロくなって帰ってきたジャヒー様!
1. メイドが何かしてる
2. ぼっちゃん「あ、怪しい~!」
3. ぼっちゃん、斜め上の妄想で問い詰める
4. メイド、肯定して「これは恋の魔法です」みたいなことを言ってからかおうとする
5. ぼっちゃん「だからメイドがかわいかったのか!」みたいな反応
6. メイド激デレ
というパターンが基本的に繰り返される。
メイドの声優が高橋李依なので、からかい上手の高木さんへのアンチテーゼとしても楽しめる。
で、パターンが定着したらキャラを変えたり視点を変えたりしながらメイドの正体を掘り下げていくという構造。
ドキドキワクワクって感じではないのだが、なんとなく笑ってたらもう終わってたみたいなテンポ感で地味に好き。

黒の召喚士

kuronoshokanshi.com

放送前に期待していたほどクソでなく、お手本のようなテンプレなろう系で却って潔かった。
前世の記憶をスキルポイントに変えたことでチート級のステータスを得たことや、序盤の個人行動に対して脳内でのみ会話できる女神をアドバイザー役につけるなど、なろうテンプレを成立させるための仕組み作りがしっかりしている。
また、突然奴隷を買ったり、勇者をボコボコにしたり、クソダサアーマーを着用するなど、もう教科書とも呼べる詰め込み具合。
最後はいきなり登場した蒼井翔太ポプテピピックして、バトルしようぜ!で終わり。

一言コメント

うたわれるもの 二人の白皇

主人公が正体を隠す立場になったことで、それを知らないヒロインと戦うまでが熱くてよかった。その調子で最後まで戦えばガンダムになれたのに……。

RWBY 氷雪帝国

リメイクだと思ってたので、そういや夢の中に入るエピソードとかあったあったって見てたら新規エピソードだった。

オーバーロードIV

デブ王子を頭の冴えた良い奴と表現することで間接的に主人公の侵略行為に感情移入して楽しめたのが良かったが、最終的には主人公陣の計略だったみたいな感じで株が下がって終わった。そういう話づくりなんだなこれ。

異世界迷宮でハーレムを

エンディング曲が素晴らしい。時期的に世間では「ポエトリーリーディングは歌なのか?」が議論になっていたが、逆に俺の中では、この曲はポエトリーリーディングかどうかが議論となっていた。

彼女、お借りします 第2期

更科瑠夏の負けが足りない。

KJファイル

名声優たちの遺作であり墓標。なぜか二期が決定した。

カッコウの許嫁

投げっぱなしになったので早く二期決定してくれーーー!!

リコリス・リコイル

ジェットコースタータイプのアトラクションアニメ、無難に面白かった。
久野美咲の渋い演技が聞けたのと、エンディング中の今回の振り返りが良かった

よふかしのうた

曲がよかった。曲のために作られた曲のアニメ。

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

エンディングからシームレスにつながる次回予告がよかった。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

曲がよかった。

プリマドール

久野美咲がひどい目にあっていた。

まとめ

原作ものは基本的に面白さ保証なので、期待通り再現されるかクソとして笑えるかで中途半端だとつらい感じ。
オリエント二期なんかはソウルソサエティ編が開始して微妙に面白かったが一期が酷すぎただけになんとも言えなかった。
その点、メイドインアビスサマータイムレンダ、よふかしのうたあたりは想定される最高の出来だったと思う。
オリジナルアニメはチャレンジングなものが多くて、期待以上の名作もクソもあるので、今期は五億年、シャインポスト、ブッチギレあたりが両極に振れた感じ。
とはいえガチでブッチギったクソは無かったので比較的妥当なクールだったのではないでしょうか。
Extreme Heartsみたいにぜんぜん期待してなかったけど最高!ってもっと言いたいのでオリジナルアニメたくさんやってほしいですよね。

*1:明らかにそうならないキャラ造形がされている