フロンティア学院

パブリックドメインから世界をめざす

「ソフコン」の歴史

2つの「ソフコン

当ブログの記事でいう「ソフコン」は基本的にLOGiN SOFCOMを指しているが、かつて同じく「ソフコン」という略称を持つログインソフトウェアコンテストが存在していた。

ログインソフトウェアコンテストは、1986年1月、ログインソフトウェアグランプリを前身としてアスキーソフトウェアコンテストと合併する形で誕生した。*1
このコンテストは公式に略称が「ソフコン」とされている。*2

「ログイン ソフコン」の話がどうもかみ合わないなあ……と思ったら思い出してほしい。

ちなみにLOGiN SOFCOMはログインソフトウェアコンテストの子孫にあたるため、そもそも同一なのでは?という推測も成り立つ。

しかしソフトウェアコンテストの略称は「SOFtware CONtest」となりスペルが異なるため、SOFCOMとは一応別物と考えておこう。

アスキーのノリ的には、なんとなくカッコイイからCON→COMにしよう!ぐらいの話だった可能性は高い。

ソフコンPRESS問題

じゃあLOGiN誌上に存在し、SOFCOM上にも存在したソフコンPRESSというコーナーはどうなのか。
(調査中)

ログイン大賞問題

(調査中)

*1:ログイン1985年12月号、アスキー1985年12月号

*2:ログイン1986年1月号応募要項より