LOGIN SOFCOM No.2(目次)
目次
LOGIN SOFCOM No.2 / Spring 1995
- ソフコンCD&FD収録ソフト通信
- Creators ~今号のデジタル作家~
- 読者が選ぶTOP3
- 特集1 アスキーエンタテインメント ソフトウェア コンテスト
- ソフトを作ってお金持ちになろう!
- 特集2 スーパーファミコン版RPGツクールがついに発売!!
- 連載 櫛田理子の名作ゲーム徹底解剖
- ツールソフトLaboratory
- SOFCOM PRESS
- ニュース・セクション
- ツール・セクション
- トピック・セクション
- コンテスト・セクション
- プロジェクト・セクション
- ProjectSpecialシェアードワールド友の会
- リポート・セクション
- 作品&お便り 大募集!!
- デジタル講堂 中2階
- Visual Basic講座
- 究極アドベンチャーツクールⅡ講座
- ソフコンCD&FD収録ソフトの使い方
- おたよりコーナー 天国ロック
- Q&A女王様 マリー・アンサーネットにおまかせ
- END SECTOR ツクール・ド・フランス
所感
グランプリ賞金1000万円のAコンが募集開始したこともあり、やたら金に絡めた内容が多い。
収録作品は元々「TECH LOGINに収録」「雑誌ログイン誌上の投稿ソフトコーナー、"ソフコンPRESS"と"未確認クリエイターズ"に掲載された数々の優秀作品」からの抜粋である。
常連投稿者の顔ぶれからも、コンテストパークの歴史を辿る上では、これらの雑誌・コーナーへの言及は必須と言ってよいだろう。
(自分は情報を持っていないし、マジで情報がない。知見を持つ方からの情報提供が望まれる)*1
連載の徹底解剖シリーズは、今回はジャンルに注目し、このジャンルならこのツクール、といった結びつけがされている。
ちなみに前回のRPG徹底解剖も担当していた櫛田理子氏は現在もフリーライターとしてゲームレビューなどで活躍されている。
講座は小技はツールに特化したテクニックを扱うものが中心となっている。
収録作品を踏まえているために、それらで使われたテクニック解説といった側面がある。
ただし、矢野大将のRPGツクール講座はテストプレーを題材にしたゲーム開発順序およびバランス調整方法の解説で、今でも充分実用的というか、実際参考にし続けている。
なお今号時点ではデジタル作品投稿先は「ソフコンプレス」および「プロジェクト」とされている。
賞金は、デジタル作品は未定、アナログ作品は上位から10万円、5万円、1万円、質問・ご意見などのお便りは上位から図書券1万円、図書券5000円、図書券3000円となっている。
*1:参考として、こちらの『航海王』のレビューにて多少の言及がある。 http://gekikarareview.com/review_rpg/rpg1.html