フロンティア学院

パブリックドメインから世界をめざす

私がはてなブログを始める3つの理由

フロンティア学院長兼生徒のA-9でございます。

最近アウトプットを試みたい事項がいくつかあって、しかしDiaryNoteやTwitterに書くような内容でもないなあということで、思い切って新たなステージに居を構える運びとなった次第です。

google様にお伺いを立てると、同名の塾などがヒットしますが、特にそれらとの関連はありませんのでご注意下さい。

 

フロンティア学院創設の理由は次の3つです。

 

1.マークアップの充実

DiaryNoteでは簡単なタグは入れられるものの、体裁を整える事がなかなか困難でした。

このように綺麗に見出しを出す事も容易ではありません。

その点、エディタやマークアップなど充実した機能を持つこの土地は、伝えるための文章を書く事に適した土壌を持っていると言えるでしょう。

 

2.外部連携の充実

Twitterで、ちょっと良い事を言った時、まとめをしたいがTogetterを使うほどではない……、そんな時が来ても安心。

このように、見るに耐えない発言を晒し者にすることができます。

簡単なまとめや、引用を元に話を展開する時の助けとなり、コミュニケーションを加速させることができるでしょう、

 

3.既存サイトとの差別化

上記のように、普段はDiaryNoteやTwitterで下劣で品性のない情報発信を繰り返している私ですが、ごく稀に真面目な論を展開し、意見を求めたい時があります。

そんな時、糞便の中に料理を置いて「この味どうかしら?」などと宣ったところで当然見向きもされませんし、糞便が気になって料理に集中出来ません。

料理は食堂、糞便はトイレと、適切な場で適切な発言を行うために場の差別化を行いたく、既存サイトからの分離を図りました。

このフロンティア学院では、その名が示すとおり比較的真面目な話題を取り扱っていきたいと考えています。早速糞便まみれにはなりましたが。

 

これからだ

さて、当サイト名でもあるフロンティアですが、いわゆる開拓者、最前線といった意味の他に、辺境地といった意味を持った単語で、私はむしろ後者の意味で用いてきました。

辺境の地、それは当学院の言葉で言い換えればブルーオーシャンです。

この学院という新たな城を拠点に、航海は今まさに始まったばかり。

ほら! 意識が高そうになったじゃないか。

 

A-9先生の次回作にご期待下さい。